これはアフガニスタン国立博物館の入口に掲げられている言葉です。アフガニスタンにとって、いや世界中の人々にとって自らの文化を守ることがどれほど大事なことかは言うまでもありません。しかし、現実には世界の各地でさまざまな理由によって文化遺産が失われていることも事実です。本展覧会でご紹介するのは、まさに命懸けで守りぬかれたアフガニスタンの古代文化の粋です。内戦やテロといった苦難をくぐり抜け、今なおさんぜん燦然と輝き続けるアフガニスタンの至宝の数々は、私たちの心に自国の文化を尊ぶことの重要性を強く訴えかけてきます。
アフガニスタンは、インドの北西に位置し、パキスタン、イラン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、タジキスタン、中国に囲まれた内陸の国です。古来、シルクロードの通るこの地域は、東西南北の文化が行き交う「文明の十字路」と呼ばれてきました。本展覧会では、前2100年頃から2世紀頃にかけて古代のアフガニスタンで栄えた文化を、4つの遺跡から出土した名宝によってご紹介します。
これらは首都カブールにあるアフガニスタン国立博物館に所蔵されていました。しかし、
1979年のソ連侵攻とそれに続く内戦などにより、博物館は甚大な被害を受け、収蔵品の多くは永遠に失われてしまったと考えられてきました。しかし、国の宝を守ろうとした勇気ある博物館員は、とりわけ貴重な文化財を秘密裏に運び出していました。
2004年4月、秘宝を大切に保管していた金庫の扉が再び開かれました。本展覧会はこれらの秘宝の再発見を契機に、アフガニスタンの文化遺産の復興を支援するために企画された国際巡回展です。2006年以来、世界10カ国で開催、すでに170万人以上が来場しています。
奇跡的に守られた古代アフガニスタンの至宝231件に加え、日本での展覧会では内戦のさなかにアフガニスタンから不法に持ち出され、日本で「文化財難民」として保護されてきた流出文化財15件をあわせて紹介します。
数々のドラマをくぐり抜けて今日に伝わるシルクロードの秘宝は、新たなアフガニスタンのイメージをあなたの胸に強烈に焼き付けることでしょう。
アフガニスタンの北東部で、1966年に偶然発見された前2100〜前2000年頃の青銅器時代の遺跡。金銀器を副葬した墓地の一部と推定される。この遺跡は当時から貴重品だったラピスラズリの原産地に近く、テペ・フロールはメソポタミア文明とインダス文明とをつなぐ役割を担っていたと考えられている。
前2100 〜前2000年頃
直径9.9cm
金
金製で中央アジアの青銅器時代に特徴的なゴブレット(脚台付の杯)。本来は、平底の小さな脚が付いていたが、残念ながら現在は失われている。外面に表された「凸形」モチーフは、祭祀(さいし)に関連した文様として、アフガニスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタンなどで、前5000年から約3千年間にわたって使われている。
前4世紀、マケドニアのアレクサンドロス大王は東方に遠征し、アフガニスタンの地を訪れた。その後、前300年頃にアフガニスタン北部に作られたギリシア人の植民都市がアイ・ハヌムである。アクロポリスと2本の川で囲まれた要害の地に、神殿、宮殿、体育場、半円形の劇場などが築かれ、見事なギリシアの都市が建造された。コリント式の柱頭を用いた建築、ギリシア語碑文、ギリシアの神々の像が出土し、まさに東方に花開いたヘレニズム文化がよみがえる。
前150年頃
高さ18.0cm
青銅
アイ・ハヌムの中心部にある寺院から出土した。ヘラクレスは怪力無双の勇者で、ギリシア神話の英雄。若々しくたくましい体つきで、左手には武器の棍棒(こんぼう)をかかえる。ギリシア神話のヘラクレスへの信仰が東方世界へも大きな広がりをみせていたことの証である。葉で作られた冠を自らかぶるのは、バクトリアに独特の姿である。
前3世紀
直径25.0cm
銀、鍍金
大きな冠をつけたキュベーレが有翼の女神ニケを従えて、2頭の獅子が引く戦車に乗る。天空の中央に太陽の神ヘリオスが燦然(さんぜん)と輝き、横に三日月と星がある。キュベーレは小アジアからギリシアで信仰された大地の女神、ニケは勝利を象徴するギリシアの神、戦車の形はペルシャ風で、多様な文化がこの1枚の円盤に凝縮されている。
前3世紀初
28.0×65.5×46.5cm
石灰岩
ギリシア語で書かれたこの銘文は、アイ・ハヌムの創始者の1人とされるキネアスというギリシア人に捧げられたもの。その言葉の中にデルフォイの神託の一部が含まれている。ギリシア中部にあるデルフォイには美しい青年の神アポロンの神殿があり、古代ギリシア人がここで受けた神託は、政治や外交のみならずあらゆることを規定した。
地元の言葉で「金の丘」を意味するティリヤ・テペ。アフガニスタン北部に位置するこの地で、1978年、遊牧民の有力者の墓が手つかずの状態で発見された。6基の墓に埋葬されていたのは女性5人と男性1人で、副葬された愛用品や身に着けていた装身具、衣服にちりばめられた装飾品には金やトルコ石がふんだんに用いられ、「バクトリアの黄金」と称されるにふさわしい輝きを放っている。その繊細な造形美や人物・動物の表情は多くの人々を魅了する。
1世紀第2四半期
12.5×6.5cm
金、トルコ石、ラピスラズリ、ガーネット、カーネリアン、真珠
2号墓に葬られた女性の髪を飾っていた装飾品。宝石を鎖で繋いだ美しさは目にも耳にも訴える。中央には、遊牧民族の衣装を身につけ、冠をかぶった男性が立ち、両側のドラゴンとおぼしき神話上の動物を両手でつかむ。躍動感に満ちた姿は、遊牧民族の世界観を印象づける。
1世紀第2四半期
直径5.5cm
金、トルコ石、カーネリアン
2列の水滴形のトルコ石を巡らせた環の中央に、二輪戦車に乗る男性を表す。戦車を引く2匹の獣は翼のある神話上の動物。二輪戦車は丸みを帯びた天蓋(てんがい)をもち、支える柱には節がみられ、この地では産しない竹でつくられたことがわかる。戦車の形態も中国・漢代にみられるもので、東方文化との融合が一つの円形留金具の中にひろがっている。
1世紀第2四半期
5.2×4.0cm
金
特徴ある大きな角をもつ牡羊はムフロンという種。髪飾りかと思われ、羊の頭部にはさらに装飾を挿すための筒がある。いきいきとした顔立ちや、流れるようなあごひげ、ひづめの細部にいたるまで写実性を極めた造形は、比類ない技術の高さを示している。
ベグラムは首都カブールの北約70km、海抜1600mの高地にある都市遺跡。1〜3世紀に中央アジアから北インドを支配したクシャーン朝の夏の都で、古代のカーピシー国の首都でもあった。都城の中で、入り口をレンガで厳重にふさいだ2つの部屋を発掘したところ、ローマやエジプトなど地中海世界のガラスや青銅、石膏製品、インドの象牙製品、また中国の漆器などが大量に発見され、大きな注目を集めた。 ギリシア・ローマの神々やインドの女神像、色鮮やかなガラス製品などは、 シルクロードを経由した東西交易がさかんだったことを物語る。
1世紀
高さ45.6cm
象牙
豊満な体つきで体をくねらせたなまめかしい姿の女性が、インド神話の怪魚マカラの上に立っている。マカラは水と深く関わる神秘的な動物で、その上に立つ女性は河の神と考えられる。インドの象牙は古代社会で大変に珍重され、ベグラムからは数百点にのぼる象牙製品が出土した。インドの象牙はローマへも輸出されていた。
1世紀
高さ12.6cm 直径8.0cm
ガラス
ナツメヤシの収穫あるいは花を集めて花輪を編む場面を、黄色や青、赤、緑を巧みに使って色鮮やかに描き出す。ガラス質の顔料であるエナメルで絵付けをして焼き付ける技法は、エジプトで発達し地中海世界に広まった。ベグラムのガラス器は、吹きガラスや透かし模様、ミルフィオリなど当時の最高技術を駆使したもの。
1世紀
22.3cm
石膏
向かって左前方をみつめている青年上半身像。細いヘアーバンドでまとめた髪は、背中まで伸びている。石膏で作られたこのようなメダイヨンは、同様の図柄を銀器の装飾に用いるための見本として使われたもので、ギリシア・ローマの神話を主題とする作品が数多く見つかった。
1世紀
16.5cm
石膏
背中に翼をつけたエロスが両手で大きな蝶を抱きしめたその瞬間を、まるで切り取ったかのように写実的かつ動的に表現している。愛と美の女神アフロディーテの息子エロスが、美女のプシュケーと心ならずも恋に落ちてしまう有名なギリシア神話の一コマを表している。
1世紀
30.0cm
象牙
ワシとオウム、ライオンが合体した空想上の動物レオグリフが、怪魚マカラの口から勢いよく飛び出している。レオグリフの嘴(くちばし)にかけた手綱をあやつる女性は、首飾、腕輪、腰帯などを身につける以外はほぼ裸で豊満な肉体を見せている。もともと玉座の一部と思われ、レオグリフ後頭部の枘(ほぞ)(現在は欠失)に肘掛けの横木が固定されていた。
1世紀
9.5×7.9cm
青銅
ギリシア神話に出てくる半人半馬で山野の精。ブドウ酒と陶酔の神であるディオニソスの養育係、教師兼従者とされている。花冠をかぶった、陽気なひげ面の老人の姿で表現されることが多い。ディオニソスに付き従う半人半羊のサティロスに比べて年かさで、より賢く予言術に長けているとされる。小品ながらその表情は生命力にあふれている。
アフガニスタン国内が混乱を極めていたさなか、カブールの国立博物館や国内各地の遺跡から多数の文化財が略奪され、不法に国外に持ち出された。その一部はわが国にも運ばれた。シルクロードを生涯のテーマとして描き続けた日本画家の平山郁夫氏は2001年、これらの「流出文化財」を「文化財難民」と位置づけ、ユネスコの同意のもと「流出文化財保護日本委員会」を設立、再びアフガニスタンに平和と安定が取り戻されるまでわが国で保護することを提唱した。これに賛同した方々から譲渡された文化財は、同委員会が保全管理してきた。本展覧会を契機にアフガニスタンへ無事に返還されることになった102件の文化財のうち、15件を特別出品する。
2 - 3世紀
59.0×88.0×12.0cm
片岩
ショトラク出土
インドの火の神アグニを信奉するカーシャパ三兄弟は、仏陀の神通力を目の当たりにし、弟子千人とともに仏教へ改宗したという仏伝の一コマ。正面を見つめる中央の仏陀はひときわ大きく表され、その周りを行者の姿をした三兄弟と弟子や天人たちが囲んでいる。この作品は国立博物館を代表する仏教美術の名品であったが、1992年に盗難に遭い、パキスタン経由で日本に持ち込まれた。
3 - 5世紀
高さ20.0cm
漆喰
ハッダ出土
アフガニスタンの仏教美術は、パキスタン北西部のガンダーラ美術と同じ文化圏に属し、片岩を用いた石造彫刻、漆喰や粘土を用いた塑造彫刻が仏教寺院を荘厳(しょうごん)した。この作品は穏やかな表情を浮かべた漆喰製の女性像で、おそらく供養者の姿を表わしたものだろう。深い精神性をたたえる造形は、高い芸術性を誇っている。