博物館からのお知らせ

特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -
の入場者が10万人を突破

10万人目のお客様は、福津市の石津靖子様
10万人目のお客様は、福津市の石津靖子様

 平成24年4月3日(火)から開催している特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -』の入場者が5月25日(金)に10万人を突破し、記念セレモニーを開催しました。

 10万人目のお客様は福津市の石津靖子(いしづやすこ)様です。石津様は九州国立博物館の特別展の度に足を運んでいただいているとのこと。ゆっくり自分のペースで観覧するため、たいていお一人でいらっしゃるそうです。
 日本画は、そんなに好きな方ではないとおっしゃる石津様ですが、平山氏のシルクロードには惹かれるとのこと。セレモニー後のインタビューでは、「平山氏の絵は、色んなところで少しずつ見てきましたが、今日は沢山の絵を一度に見れるので楽しみです」とお話して下さいました。
 記念セレモニーでは館長の三輪嘉六より図録と記念品(クリアファイル、レターセット等)が贈呈されました。

 特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -』はいよいよ5月27日(日)までとなりました。平山郁夫氏の62年にわたる作画活動と平和への思いを感じることの出来るこの機会を、ぜひお見逃しなく。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

記念品(クリアファイル、ポストカード、ポストカード立て、一筆箋、アートクリップ、しおり)

記念品(クリアファイル、レターセット、一筆箋)

記念品(クリアファイル、ポストカード、ポストカード立て、一筆箋、アートクリップ、しおり)

図録は館長のサイン入り