イベント

イベント:ベトナム文化紹介イベント

感動の国ベトナム

〜Impressive Vietnam〜

展示イメージ

 九州国立博物館では、展示活動はもちろんのこと、多様なイベントも積極的に実施しております。
 この度、在福岡ベトナム総領事館の開設を記念し、下記のとおり「感動の国ベトナム〜Impressive Vietnam〜」を開催します。本イベントでは、ベトナムの伝統的な楽器や衣装の展示やベトナムの文化・自然遺産を写真にて紹介いたします。

日時:

平成21年4月22日(水)〜5月6日(祝・水)
*4月22日(水)はオープニングセレモニー(11時15分頃予定)後から観覧いただけます。
*4月27日(月)は休館

場所:

九州国立博物館1階エントランスホール *入場無料

内容:

(1)ベトナム伝統楽器の展示

 ベトナムの伝統的な楽器を4点展示します。また、展示会場に設置したパソコンで、それらの音をお聞きいただけます。

ダンバウ
 ベトナム独自の発達をした、伝統楽器の代表とでもいうべき世界でも珍しいタイプの1弦琴です。弦を弾くと同時に、台箱の上に差し込まれた棒をしならせ、糸の張りを調節して曲を奏でます。

ダンダイ
 宮廷から生まれ、その少しもの悲しい歌い方が文人達に愛されたという唄、CA TRÙ(カー・チュー)。その伴奏によく用いられる楽器がダンダイで、主に女性ボーカルの横で男性が弾くものとされています。 音域が低く、柔らかく温かみがある短い音を発します。

クロンプット
 クロンプットは山岳地方の民族楽器で全く楽器に触れず音を奏でるという独特の楽器です。何本もの竹筒を並べ、その開口部に手の平で空気を送り込むと暖かい筒の響きが奏でられます。

トゥルン
 トゥルンは、主としてベトナム中央高地の少数民族であるジャライ族の楽器であり、体鳴楽器の中の打奏楽器に分類されます。
 それぞれ補助筒と共鳴板をともなう、さまざまな大きさの竹筒を集めて作られています。竹筒は、共鳴板と一体となって、音程を決定し、豊かな響きを醸し出します。

(2)民族衣装の展示

 ベトナムの民族衣装、アオザイを3点展示します。

(3)ベトナム写真展

 ユネスコの世界遺産に登録されているベトナムの文化・自然遺産をはじめ、ベトナムの生活風景、ベトナム各地の街角風景、祭りなどを写真パネルにて紹介します。

主催:

ベトナム文化・スポーツ・観光省、在福岡ベトナム総領事館、九州国立博物館、福岡県

お問い合わせ先:

【NTTハローダイヤル】050-5542-8600
ハローダイヤルとは?

その他:

イベント内容は、都合により予告なく変更となる場合があります。

展示イメージ