イベント

特別展共催イベント:

菅公学生フェスティバル

 九州国立博物館(九博)では、開館3周年記念の大型特別展として、菅原道真の生涯と天神信仰のひろがりを紹介する特別展「国宝 天神さま - 菅原道真の時代と天満宮の至宝 - 」を開催中です。
 この特別展に合わせて、学業の守り神・天神さま=「菅原道真公」にちなみ、「学生」をキーワードにしたイベントを、尾崎商事株式会社と現役の大学生、専門学校生たちの協力で開催します。
 期間中、小学生から大学生までの「学生」たちが集まり、参加する多くプログラムが予定されています。是非、文化祭シーズンに多くの学生が集う九博へお越しください。

日時:

平成20年10月28日(火)〜11月9日(日)

場所:

九州国立博物館1階ロビー、エントランスホール・ミュージアムホール、研修室

主催:

西日本新聞社

協賛:

尾崎商事株式会社

協力:

九州国立博物館、九州学生プロジェクト、学校法人 滋慶文化学園

入場料:

無料

問い合わせ先:

三広
電話092-771-8521(平日 9:30〜17:30)

ロビーイベント:<パネル展>
「菅公学生服展」〜日本の学生服の歴史〜

会場:

1階ロビー特設会場

日時:

10月28日(火)〜11月9日(日)

内容:

学生服に関する様々な情報を集めた展示イベントです。
  • 菅原道真」と「菅公学生服」誕生のおはなし
  • 日本の学生服歴史展
    日本に学生服が誕生してから、時代と共に進化してきた学生服の過程を時代変遷と共に4つのブロックで紹介。
  • ホームルーム〜学生服に関する意識調査より
    学生や保護者からあつめた、学生服や学校生活に関する様々なアンケートを通して価値観の変化や今の学生服環境を紹介。
  • 学生服の科学・最新の学生服〜体験コーナー
    時代と共に変化してきた日本人の体系や嗜好性にあわせて常に進化を続けてきて現在に至る学生服。その進化の形を実際に体験。
  • 福岡の有名校学生服の展示
    福岡県内の学生服を展示。ファッション性の高いものから個性溢れるもの等を選りすぐって展示。
  • カンコー学生服PRコーナー
    尾崎商事のPRコーナーとして、最新情報提供やプロモーション映像を上映。
  • ジャンボ学生服&セーラー服展示
    身長7Mを越える人のため?日本最大の学生服をディスプレイ。

ホールイベント:<ショー&ライブ>
「学生服時代絵巻

会場:

1階ミュージアムホール

日時:

11月9日(日)〔1〕11:00〜11:30 〔2〕15:00〜15:30

内容:

日本の学生服の歴史を振り返るファッションショーを開催。それぞれの時代音楽とともに学生服の歴史を振り返るファッションショーとミュージックライブがいっしょになったパフォーマンスステージ。

ホールイベント:<シンポジウム>
「講演会〜あなたへ送るメッセージ〜」

会場:

1階ミュージアムホール

日時:

11月9日(日)13:00〜14:30

内容:

講演テーマは「夢」「学び」をキーワードに、地元福岡で活躍するプロスポーツ選手をゲストにむかえて開催。会場からの質問などを受け付けるディスカッション形式の参加型イベントで、幅広い層の「学び」の場を目指すシンポジウムです。

研修室イベント:<ワークショップ>
「学問企画〜おいでよ・集いの場」

会場:

1階研修室

日時:

11月9日(日)10:00〜16:30

内容:

現役大学生による学問相談会や公開学部ワークショップなどを、主に中高生を対象に開催します。大学生活の楽しさや、学問の面白さを伝えます。また、会場内で受験勉強アドバイスや大学の仕組みや学部などもパネルで紹介。

屋外イベント:<ワークショップ>
「九州学生夢ブース」

会場:

屋外

日時:

11月9日(日)10:00〜16:30

内容:

九州の学生たちが今どのようなことを学び、身につけているのかを多くの人に知ってもらう。出展する学生同士が同世代の様々な分野について知り、交流を通してお互いに刺激を受ける場を提供。

その他・共通イベント:
「夢企画〜見来へのエール〜」

会場:

各会場

日時:

11月9日(日)10:00〜17:00

内容:

1000人限定企画。1年後の自分に手紙を書こう。このイベントへの参加や体験を通して、あなた自身が感じたことをあなたなりに文字や絵で表現して未来の自分へのエールをおくりましょう。受付した手紙は、来年(2009年)の11月9日に郵送します。

その他・共通イベント:
「スタンプラリー」

会場:

各会場

日時:

11月9日(日)10:00〜17:00

内容:

3つに分かれた各会場を回ってスタンプを集めよう!スタンプが3つ集まった ところで景品と交換します。