博物館からのお知らせ

特別展『フェルメール in ベルリン国立美術館展』の
入場者が3万人を突破

3万人目のお客様は、嘉麻市の古川孝子様
3万人目のお客様は、嘉麻市の古川孝子様

 平成24年10月9日(火)から開催している特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 - 』の入場者が10月19日(金)に3万人を突破し、記念セレモニーを開催しました。

 3万人目のお客様は嘉麻市の古川孝子(ふるかわたかこ)様です。古川様は、九州国立博物館に来館されるのは初めてとのこと。入場者3万人目になられて、「天気がいいから、ドライブがてら気楽な気持ちで来たのに・・・」と驚いていらっしゃいました。
 セレモニー後のインタビューでは、取材陣が取り囲む中、緊張しつつも「展覧会のテレビCMを見て、心が癒される気がしました。今日はヨーロッパ絵画に癒されて帰りたい。」と、笑顔で答えてくださいました。
 記念セレモニーでは当館文化財課長の臺信祐爾より図録と「真珠の首飾りの少女」にちなんだパールネックレス等の記念品が贈呈されました。

 特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 - 』は12月2日(日)まで、3階特別展示室にて開催しています。日本初上陸の「真珠の首飾りの少女」にぜひ会いに来て下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

記念品(クリアファイル、キャンディ、パールネックレス)

記念品(クリアファイル、キャンディ、パールネックレス)