博物館からのお知らせ

特別展『京都妙心寺 禅の至宝と九州・琉球』展の入場者が7万人を突破

イメージ
7万人目のお客様は太宰府市宰府からお越しの津留様ご夫妻

 平成22年1月1日(金・祝)から開催している特別展「京都妙心寺 禅の至宝と九州・琉球」の入場者が2月12日(金)に7万人を突破し、記念セレモニーを開催いたしました。

 7万人目のお客様は、太宰府市宰府からお越しの津留 茂(つる しげる)様と僚子(りょうこ)様ご夫妻です。津留様は地元でもあり、よく九州国立博物館の周辺を散歩されているそうです。また、京都には度々ご夫婦で訪れ、お寺を見学されるのがお好きだとのこと。
「今日はじめて妙心寺展に来ました。テレビではよく見ているのですが、自分たちが7万人目でインタビューされるとは思いませんでした。」とお二人とも笑顔で話されていました。記念セレモニーでは、TVQ九州放送の木下康央・事業部長から記念品が贈呈されました。

 特別展「京都妙心寺 禅の至宝と九州・琉球」は、2月28日(日)まで3階特別展示室で開催しています。また、特別展関連イベントとして、京都物産展を1階エントランスホールで、2月14日(日)まで開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

記念品(本展覧会の図録、クリアファイル、色紙など)

記念品(本展覧会の図録、クリアファイル、色紙など)

京都物産展(九州国立博物館1階エントランスホール、2月14日まで開催)

京都物産展(九州国立博物館1階エントランスホール、2月14日まで開催)