博物館からのお知らせ

特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス - 』の入場者が
1万人を突破しました

イメージ
1万人目のお客様は埼玉県和光市の吉武史子様

平成23年9月27日(火)から開催している特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス -』の入場者が10月7日(金)に1万人を突破し、記念セレモニーを開催いたしました。

1万人目のお客様は、埼玉県和光市の吉武史子(よしたけふみこ)様です。1万人目になられて、吉武様は「こんな事初めてで嬉しいです。」と大変驚いたご様子。福岡には法事で来られ、泊まったホテルに九博のパンフレットが置いてありご興味を持たれたそうです。お兄様にも当館を勧めていただいたそうです。以前、シルクロードにご旅行に行かれた吉武様は「契丹という名前だけは知っています。今日は彩色木棺を楽しみに来ました。」と語ってくださいました。
記念セレモニーでは当館学芸部長の谷 豊信より図録と記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル等)が贈呈されました。記念品の石幢フィギュアは4階文化交流展示室に展示している多宝千仏石幢をフィギュアにしたもので、1万人目のお客様のため、一般発売を行っている50分の1スケールより一回り大きい、40分の1スケールで特別に作成され、「10月7日 1万人記念」と刻印がされています。石幢フィギュアは本日より数量限定で販売しています。
多宝千仏石幢フィギュアの詳しい情報はコチラ[サイト内リンク]

特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス -』は11月27日(日)まで 3階特別展示室で開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております

記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル、一筆箋) 

記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル、一筆箋)