博物館からのお知らせ

特別展『フェルメール in ベルリン国立美術館展』の
入場者が20万人を突破

20万人目のお客様は、鹿児島市の米永様ご夫妻
20万人目のお客様は、鹿児島市の米永様ご夫妻

 平成24年10月9日(火)から開催している特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 - 』の入場者が11月29日(木)に20万人を突破し、記念セレモニーを開催しました。

 20万人目のお客様は鹿児島市からお越しの、米永友美(よねなが ともみ)様と旦那様の博文(ひろふみ)様です。東京で開催されていた際は見逃したということで、今日はとても楽しみに来られたそうです。
 20万人目となられ、大変驚いていらっしゃいましたが、「鹿児島から来てよかった。連れてきてくれた主人に感謝です。」とおっしゃっていました。記念セレモニーでは、西日本新聞社の傍示事業局次長より図録と「真珠の首飾りの少女」にちなみパールネックレスなどの記念品が贈呈されました。

 特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 - 』は12月2日(日)まで、3階特別展示室にて開催しています。いよいよ閉会まで残り3日となりました。貴重なベルリン国立美術館のコレクションを通し、ヨーロッパ美術の400年を概観できる、またとないこの機会をお見逃しなく!

 博物館周辺において交通渋滞が発生し、駐車場が大変混雑しております。ご来館の際は、なるべく公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

記念品(パールネックレス、クリアファイル、マグネット、一筆箋)

記念品(パールネックレス、クリアファイル、マグネット、一筆箋)