博物館からのお知らせ

特別展『フェルメール in ベルリン国立美術館展』の
入場者が10万人を突破

10万人目のお客様は、群馬県高崎市の 森恵子様
10万人目のお客様は、群馬県高崎市の 森恵子様

 平成24年10月9日(火)から開催している特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 - 』の入場者が11月9日(金)に10万人を突破し、記念セレモニーを開催しました。

 10万人目のお客様は、群馬県高崎市からお越しになった森恵子(もりけいこ)様です。明日、甥御さんの結婚披露宴に出席するためご主人とともに福岡へ来られ、この機会に当館を訪れようと、楽しみに来られたそう。「今日、福岡に着いた足でここへ来ました。信じられないです。良い記念になります。」と笑顔で話してくださいました。
 記念セレモニーでは当館副館長の清水圭輔より図録と「真珠の首飾りの少女」にちなみ、パールのネックレス、ハガキ額が贈呈されました。

 特別展『フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 - 』は12月2日(日)まで、3階特別展示室にて開催しています。日本初上陸の「真珠の首飾りの少女」にぜひ会いに来て下さい。皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

記念品(パールネックレス、バウムクーヘン)

記念品(パールネックレス、ハガキ額)