博物館からのお知らせ

企画競争を前提とする公募詳細表示:

独立行政法人国立文化財機構 九州国立博物館において、下記のとおり企画競争に付します。

平成24年7月5日
分任契約担当役
独立行政法人国立文化財機構
九州国立博物館副館長 森田 稔

1.企画競争に付する事項

(1)業務名
九州国立博物館広報用番組「九博のたからもの」制作・放映・DVD制作 一式
(2)業務の概要
九州国立博物館に対する興味の喚起と、作品に対するより深い理解を促すために、九州国立博物館の施設および収蔵作品について、研究員が紹介する広報用番組「九博のたからもの」(放映時間:3分程度、放映期間:平成24年10月〜平成25年2月)を制作・放映する。また、放映後に同コンテンツを4階文化交流展室の活性化のために有効活用することを目指す。
(3)業務内容

〔1〕以下の要件を満たした番組を制作する。その際、九州国立博物館の各課担当者と密に連携をとること。

・九州国立博物館の施設および収蔵作品を分かり易く紹介する番組を制作する。
・担当研究員の解説とともに、作品等のハイビジョン映像を用いて紹介する。
・作品の紹介にあたっては、アジアと日本との交流、もしくは九州を意識したものとする。
・番組構成上、必要な場合は、現地取材を行う。
・番組内で紹介する作品は、番組放映日前後に展示されていること。
・番組時間は、2〜3分間とする。

〔2〕制作した番組を放映する放送局を決定し、平成24年度後半期(平成24年10月〜平成25年2月)に九州国立博物館の観覧者のメインターゲット層が視聴する放映枠を確保する。再放送をする場合は、九州国立博物館の関係各課の担当者へ事前に協議すること。
〔3〕放映終了後、放映した番組を収録したDVDを制作する。制作にあたっては、九州国立博物館の関係各課の担当者へ事前に協議すること。
〔4〕成果品
今事業での成果物は、以下の形式で納品を行う。

・データをおさめたDVD-Rまたはブルーレイ・ディスク一式
・番組概要説明資料 一式
・放映結果の報告書

(4)留意事項

〔1〕番組制作にあたって、展示作品を使用する際には、所蔵者及び著作権の関係上、必ず九州国立博物館の担当者と協議すること。
〔2〕当該番組を、九州国立博物館の広報用以外の用途で使用する場合には、事前に両者で協議するものとする。
〔3〕番組制作にあたって、館内の撮影等を行なう場合は、来館者の安全性を最優先に、利便性と快適性を心がけ、九州国立博物館の監視・案内業務や警備業務の受託者や特別展の主催者・運営者との連携を密にし、来館者の誘導やVIP対応、マスコミ対応、救護、身障者対策、混雑時の対応、会場内の誘導、緊急時の対応など様々な事態に対する万全の対策を施すこと。
〔4〕番組制作にあたって、九州国立博物館に展示してある他機関所蔵の文化財をメディアに掲載、影像撮影する必要がある場合には、九州国立博物館担当者と協議後、受託者が所蔵者への許可申請を行なうこと。

2.履行期間

契約締結日〜平成25年2月28日(木)

3.予算規模

12,000(千円)未満(消費税額及び地方消費税額含む)

4.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項

(1)未成年者・被保佐人又は被補助人であって契約締結のために必要な同意を得ている者を除き、当該契約を締結する能力を有しない者及び破産者で復権を得ない者でないこと。
(2)過去2年の間に次の一に該当しない者、又は次の一に該当する者を代理人、支配人その他の使用人として使用しない者であること。

〔1〕契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者。
〔2〕公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し、若しくは不正な利益を得るために連合した者
〔3〕契約者が契約を結ぶこと又は契約を履行することを妨げた者
〔4〕監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者
〔5〕正当な理由がなくて契約を履行しなかった者

(3)独立行政法人国立文化財機構から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
(4)過去5年間に、2〜3分程度の番組制作及び当該番組を3ヶ月間以上放映した実績を有する者であること。

5.企画競争参加手続き等

(1)企画競争説明書の配布
配布期間:平成24年7月5日(木)〜平成24年7月20日(金)(土・日・祝を除く)
配布時間:午前9時00分〜午後5時45分(但し、正午から午後1時00分を除く。)
なお、平成24年7月20日(金)は正午までの配布とする。
配布場所:下記《連絡先》にて配布する。
(2)参加申込
本企画競争に参加を希望する者は次に従い参加表明書と企画競争に参加する資格を有することを証する書類を提出すること。なお、参加表明書の詳細については企画競争説明書にて示す。
提出期限:平成24年7月20日(金)午後5時00分
提出場所:下記《連絡先》に持参または郵送にて提出する。
尚、郵送の場合には必着とし、持参の場合は、平日午前9時00分〜午後5時00分(正午〜午後1時00分までを除く)まで受け付ける。
(3)参加の可否の通知
参加表明書の提出後、本企画競争への参加の可否について審査の上、下記日時までに通知を行う。
通知日時:平成24年7月23日(月)午後5時45分
通知方法:郵送・電子メール・FAXのいずれかによる。

6.説明会の開催日時及び開催場所

開催日時:平成24年7月13日(金)午前10時30分
開催場所:九州国立博物館 第2会議室

7.企画提案の選定

(1)企画提案書の提出
本企画競争参加者は次に従い企画提案書を提出すること。なお、企画提案書の詳細については企画競争説明書にて示す。
提出期限:平成24年7月27日(金)午後0時00分(正午)
提出場所:下記《連絡先》に持参または郵送にて提出する。
なお、郵送の場合には必着とし、持参の場合は、平日午前9時00分〜午後5時00分(正午〜午後1時00分までを除く)まで受け付ける。ただし、平成24年7月27日(金)については、正午までの受付とする。

《連絡先》

住所:〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2
担当:独立行政法人国立文化財機構九州国立博物館 総務課財務係 担当 井上・比良松
TEL:092-918-2808・2843
FAX:092-918-2810
E-mail:zaimu-kakari@kyuhaku.jp

(2)選定方法等

提出された企画提案書を選定基準に基づき、九州国立博物館における請負候補者選定委員会において評価し、優位性の認められる提案者を選定する。

8.契約の締結

選定の結果、契約予定者と企画提案書を基に契約条件を調整するものとする。なお、契約金額については企画提案書の内容を勘案して決定するものとするので、契約予定者の提示する金額と必ずしも一致するものではない。また、契約条件等が合致しない場合には契約の締結を行なわない場合がある。

9.その他

(1)契約の条件
独立行政法人国立文化財機構契約事務取扱細則のとおりとする。
(2)契約保証金 免除
(3)契約書作成の要否 要
(4)企画提案書の無効
本公告に示した企画競争参加資格を満たさない者の企画提案書は無効とする。
(5)提出された企画提案書は返却しない。
(6)本件に関するその他必要事項については、企画競争説明書による。