博物館からのお知らせ

九州国立博物館レストラン・カフェ運営業務 企画提案公募の実施について

公 告

九州国立博物館レストラン・カフェ運営業務委託に係る企画提案を公募します。

令和5年1月27日
福岡県立アジア文化交流センター所長 山田信吾

  1. 公募内容
    九州国立博物館のレストラン・カフェの運営業務の委託に係る企画提案。
    (詳細は、公募要項によるほか、公募説明会を開催する。)

  2. 契約期間
    令和5年4月1日から令和10年3月31日
    ※開業日は、令和5年度のできる限り早い時期とし、詳細は、運営事業者と協議して決定する。
    ※店舗の開設及び店舗の撤去に要する期間は、上記契約期間に含むものとする。

  3. 応募資格
    公募の参加者は、次の条件を全て満たしている者とする。
    (1)本企画競争の趣旨及び運営に当たっての基本的な考え方を十分に理解し、運営に意欲のある者であること。
    (2) 現在までに、継続して3か年以上、レストラン・カフェの経営を、健全に行った実績 を有する者であること。
    (3) 令和4年12月末現在までの過去3年間、食品衛生法に基づく営業停止等の行政処分を受けていないこと。
    (4) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しないこと。
    (5) 民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続きの申立て、会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更正手続開始の申立て、破産法(平成16年法律第75号)に基づく破産手続き開始の申立てが行われている者でないこと。
    (6) 福岡県における建設工事等又は物品買入等に係る指名に関する規定に基づき、現に指名停止措置を受けている者でないこと。
    (7) 国税及び地方税を滞納していない者であること。
    (8) 福岡県暴力団排除条例(平成21年福岡県条例第59号)第2条に規定する暴力団又は暴力団員等に該当しないこと。また、これらの者に利益若しくは便宜の供与等を行っていないこと。
    (9) 銀行の取引停止、または差押えを受けていない者であること。

  4. 手続き等
    (1)事務を担当する機関の名称及び所在地
    福岡県立アジア文化交流センター 広報課
    〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2(九州国立博物館)
    電話番号 092-929-3272

    (2)公募要項の交付
    ア 期間
    この公告の日から令和5年2月15日(水曜日)までの県の休日を除く毎日。交付は、午前9時から午後5時まで。
    イ 場所
    (1)の機関とする。
    ウ 方法
    無料で交付する。福岡県及び九州国立博物館ホームページからのダウンロードも
    可能。

    (3) 公募説明会の開催
    ア 日時
    令和5年2月8日(水曜日)午後2時から(受付時間は午後1時30分から)
    イ 場所
    九州国立博物館1階 研修室

    (4)参加登録申込書の提出
    本企画提案に参加を希望するものは、事前に参加を申し込むこと。
    ア 参加申込書ほか
    公募要項に添付されている様式を用いること。
    イ 受付期間
    令和5年1月27日(公告日)から令和5年2月15日(水曜日)午後5時まで
    ウ 提出場所
    (1)の機関とする。
    エ 提出方法
    持参又は郵送(特定記録)
    ※持参の場合、受付は午前9時から午後5時まで(県の休日には受領しない。)

    (5)質疑応答
    ア 質問書
    公募要項に添付されている様式を用いること。
    イ 受付期間
    令和5年2月17日(金曜日)正午まで
    ウ 提出方法
    持参、ファクス、電子メールのいずれかとする
    ※ファクス又は電子メールの場合は、着信確認の連絡を行うこと。
    ※持参の場合、受付は午前9時から午後5時まで(県の休日には受領しない。)
    エ 質問に対する回答
    令和5年2月22日(水曜日)までに、参加申込みした全事業者に対し、電子メールで回答する。

    (6)企画提案書の提出
    ア 受付期間
    令和5年1月30日(月曜日)から令和5年3月7日(火曜日)午後5時まで
    イ 場所
    (1)の機関とする。
    ウ 方法
    必ず持参すること。受付は午前9時から午後5時まで(県の休日には受領しない)。

    (7)審査方法
    ア 企画提案書の審査
    プレゼンテーションの日時、場所等を指定し、企画内容について説明を受けた上で、「九州国立博物館レストラン・カフェ運営業務委託事業者選定委員会」で審査する。
    イ プレゼンテーション実施日
    令和5年3月中旬 ※日時は別途指定する。
    九州国立博物館
    ウ 審査項目
    ① 店舗計画
    ② 営業計画
    ③ 食品衛生・環境衛生
    ④ 組織・経営計画
    ⑤ 売上歩合の設定
    エ 審査結果の通知
    すべての応募事業者に対し、文書で通知する。

  5. 応募書類等
    (R5.2.3修正)企画提案公募要項
    (別紙1)レストラン・カフェ図面
    (別紙2)貸出設備機器・什器一覧
    (別紙3)企画提案書作成要領
    様式1~6
    契約書(見本)
    仕様書
    質問に対する回答(R5.2.3)