博物館からのお知らせ

撮影できるようになりました

文化交流展示室では
4月6日(火)から 撮影できるようになりました

4階文化交流展示室では、2021年4月6日(火)以降、
写真撮影ができるようになりました。(一部作品を除く)
1階エントランスホールとあじっぱも撮影できます。
展示している作品や、ご家族やご友人の観覧の様子を撮影することができます。
また、展示室内の風景写真も撮影することができます。

ぜひお気に入りの作品を撮影して、ご観覧の思い出としてお楽しみください。

ただし、3階特別展示室は展覧会ごとに撮影可否が異なります。

文化交流展示室では、以下のような撮影はご遠慮ください

撮影禁止

撮影禁止マークのある作品の撮影

撮影禁止
フラッシュ、追加照明の使用
照明の光が文化財に悪影響を与えるおそれがあるため。
撮影禁止
一脚・三脚、自撮り棒の使用
他のお客様の観覧の妨げとなったり、展示ケース等に当たったりするおそれがあるため。
カメラを手で持って自撮りをすることは、差し支えありません。
撮影禁止
そのほか、他のお客様のご迷惑となるような撮影
(割り込みや、長時間その場にとどまるなど)
展示室内での集合写真の撮影はご遠慮ください。
他のお客様や係員を撮影したり公開したりすると、写っている方の肖像権の侵害にな
ることがありますので、ご注意ください。
動画の撮影
他のお客様の観覧の妨げとなったり、展示ケース等に当たったりするおそれがあるため。

撮影した画像は、個人の楽しみの範囲でご利用ください

  • 撮影した画像はインターネット上で使用することができます。
  • 営利目的での撮影や写真の利用はお断りします。

    営利目的とされる具体的な例(これ以外でも場合によりご遠慮いただくことがあります)

    1. ① 撮影した写真の販売
    2. ② 雑誌やチラシ等、不特定多数に配布する印刷物への掲載
    3. ③ 企業が運営するウェブメディアへの掲載
    4. ④ 撮影した写真をグッズ等の開発・作成に用いること
    5. ⑤ 入場料等をとって行う写真展への出品
    6. ⑥ 当館内での撮影にあたって報酬を受けること
    7. ⑦ 営利目的で利用しようとする第三者に写真を提供すること

報道、出版、ウェブメディア、調査研究などで画像利用を希望する方は、下記ページをご参照のうえお問い合せください

問い合わせ先

九州国立博物館 総務課総務係
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2
soumu-kakari@kyuhaku.jp 092-918-2857
092-918-2810

撮影できるようになりました