きゅーはく女子考古部 3期生募集 !

きゅーはく女子考古部とは?

九州国立博物館が考古好きの女子のために発足した部活。活動内容はあなた次第です!
「考古学に興味はあるけど、一人ではどうしたらいいのかわからない…」
「弥生人の生活を体験したい!」
「みずら(古代の髪型)を結ってみたい!」
「古墳を測量してみたい!」
「考古好きの仲間が欲しい!」など、考古学を楽しく学びたい女子のための部活です。
初心者でも大丈夫!九博の考古担当研究員がやさしくレクチャーします。一緒に考古部を盛り上げてくれる女子の入部、待ってま〜す!

入部特典!

入部すると、もれなく九博オリジナル野帳をプレゼント!
1年間活動すると、「考古女子認定証」を授与!
全回活動した方には、皆勤賞としてオリジナルグッズをプレゼント!

活動日:

平成29年5月〜平成30年3月までの毎月1回土曜日(予定)
*時間は活動内容によります。
*すべての活動に参加できなくても大丈夫です。

主な活動場所:

九州国立博物館、近郊の史跡など

活動日・活動内容:

活動日 活動内容(予定)
第1回 5月27日(土) オリエンテーション
第2回 6月24日(土) 九博が準備したプログラム
第3回 7月29日(土) 九博が準備したプログラム
第4回 8月26日(土) 九博が準備したプログラム
第5回 9月30日(土) 部員による自主企画
第6回 10月28日(土) 部員による自主企画
第7回 11月18日(土) 部員による自主企画
第8回 12月16日(土) 部員による自主企画
第9回 1月20日(土) 部員による自主企画
第10回 2月25日(土) イベント「古代の宴」準備
第11回 3月3日(土) イベント「古代の宴」(活動発表)
・自主企画の内容は、遺跡トレッキングや古代料理作りなど、あなた次第!また、最後の活動として「古代の宴」を開催し、活動発表をします。
・時間は活動内容によります。
・すべての活動に参加できなくてもOKです。
*これまでの活動の様子は九博ブログを見てね!

対象:

考古学に興味がある女性なら誰でも!初心者大・大・大歓迎!
(小学生以下は保護者と一緒にお申し込みください)

応募条件:

ブログやSNSなどできゅーはく女子考古部の活動を発信してくれる方
(手段は問いません。メールや口頭でもOKです!)

部員数:

20名程度

部費:

500円(保険代、資料代含む)
*ただし、ツアーなどで交通費がかかる場合は実費
*部費は全活動を通して500円です。毎回500円ではありません。

応募方法:

メールに必要事項を記入の上、お申込みください。

1・氏名(ふりがな)
2・必ずチェックするメールアドレス
3・ひとこと(考古部でやりたいことなど)
を記入の上、下記のメールアドレスに送信!

obo@kyuhaku.com

*応募者多数の場合は抽選となります。
*結果は5月中旬にメールでご連絡します。

申込締切:

平成29年5月14日(日)

問い合わせ先:

九州国立博物館 企画課 教育普及担当
〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2
092-918-2851

その他:

*お申込みいただいた個人情報を当企画以外に使用することは一切ありません。
*女子考古部の活動中に撮影した写真や動画を、当館ホームページ、ブログ等に使用させていただきます。また、メディア等から取材を受けることもございます。
*万一事故が発生した場合、加入する傷害保険の範囲外の責任は負えません。ご了承ください。

女子考古部Q&A


Q:考古学に関する知識がなくても大丈夫ですか?

A:大丈夫です!九博の考古担当研究員が丁寧に教えます。

Q:活動をお休みすることはできますか?

A:もちろん、用事や仕事で都合が悪い時はお休みすることもできます。気軽に参加してください。でも、がんばってすべての活動に参加すると九博オリジナルグッズもらえます。目指せ、皆勤賞!

Q:費用はどれくらいかかりますか?

A:部費は500円です。遺跡の測量体験など、九博にある道具を使っての活動には基本的に費用はかかりません。 有料施設の入場料や古墳・遺跡に行く場合の移動費などは参加する人で負担することになります。

Q:きゅーはく女子考古部ではどんな活動ができますか?

A:遺跡や古墳めぐり、古代食作りなど、活動はあなたのアイデア次第。部員が希望する活動を九博の考古の研究員や職員がサポートします。

Q:どこで活動をするんですか?

A:主な活動場所は九州国立博物館内や、近郊の史跡などです。また、部員が希望すれば、県外の遺跡や古墳に遠足に行くこともできます。部員の皆さんの企画次第です!(ただし、その場合の交通費は実費)

Q:FacebookやTwitterをしていないと応募できないのですか?

A:そんなことはありません!メールや口コミなどいろんな方法で活動を広めていただければ大丈夫です。

九博パンフレット

九博パンフレット
博物館を詳しく紹介したパンフレットです。ご来館の際、ご覧ください。