集まれ、考古女子!
きゅーはく女子考古部 発足!

きゅーはく女子考古部とは?

九州国立博物館が考古好きの女子のために発足した「きゅーはく女子考古部」。
「考古学に興味があるけど、どうしたらいいのかわからない…」
「装飾古墳に行ってみたい!」
「考古学者の仕事を体験したい!」
「早く弥生人になりたい!」
「みづらを結ってみたい」など、
少しでも考古学に興味がある女子のための部活です。
知識がなくても大丈夫。九博の考古担当研究員がやさしく指導します。一緒に考古部を盛り上げてくれる女子の入部、待ってま〜す!

入部特典!

入部すると、もれなくオリジナル野帳をプレゼント!
1年間活動すると、「考古女子認定証」を授与!
全回活動した方には、皆勤賞として、オリジナル考古グッズをプレゼント!

期間:

平成27年7月〜平成28年3月

活動日:

毎月1回土曜日(予定)
第1回 7月18日(土)*オリエンテーション
第2回 8月22日(土)
第3回 9月12日(土)
第4回 10月24日(土)
第5回 11月14日(土)
第6回 12月19日(土)
第7回 1月23日(土)
第8回 2月20日(土)
第9回 3月12日(土)*活動発表
*全ての回に参加できなくてもOKです!
*時間は活動内容によります。

対象:

考古学に興味がある女性なら誰でも!初心者大大大歓迎!

部員数:

20名程度

活動内容:

遺跡での測量体験
土器実測
遺跡巡りトレッキング
古墳ツアー
古代衣装づくり
など、活動はあなた次第!
また、最後の活動として「考古女子サミット」を開催し、活動発表の場を設けます。

活動場所:

九州国立博物館内、近郊の史跡など

部費:

500円(保険代、資料代含む)
*ただし、ツアーなどで交通費がかかる場合は実費
*部費は全活動を通して500円です。毎回500円ではありません。

応募方法:

メールに必要事項を記入の上、お申込みください。

1・氏名(ふりがな)
2・かならずチェックするメールアドレス
3・ひとこと(考古部でやりたいことなど)
を記入の上、下記のメールアドレスに送信!

obo@kyuhaku.com

までお送りください。(応募多数の場合は抽選)

申込締切:

平成27年7月3日(金)

問い合わせ先:

九州国立博物館企画課教育普及 092-918-2851

その他:

*お申込みいただいた個人情報を当企画以外に使用することは一切ありません。
*女子考古部の活動中に撮影した写真を、当館ホームページ、ブログ等に使用させていただく場合がございます。
*万一事故が発生した場合、加入する傷害保険の範囲外の責任は負えません。ご了承ください。

女子考古部Q&A


Q:考古に関する知識がなくても大丈夫ですか?

A:大丈夫です!九博の考古担当研究員が丁寧に教えます。

Q:活動をお休みすることはできますか?

A:もちろん、用事や仕事で都合が悪い時はお休みすることもできます。気軽に参加してください。でも、がんばってすべての活動に参加すると九博オリジナルグッズもらえます。目指せ、皆勤賞!

Q:費用はどれくらいかかりますか?

A:部費は500円です。遺跡の測量体験など、九博にある道具を使っての活動には基本的に費用はかかりません。 有料施設の入場料や古墳・遺跡に行く場合の移動費などは参加する人で負担することになります。

Q:九博女子考古部ではどんな活動ができますか?

A:遺跡での平板測量や土器の実測体験、遺跡や古墳めぐりなど、活動は部員のアイデア次第。部員が希望する活動を九博の考古の研究員や職員がサポートします。

Q:どこで活動をするんですか?

A:主な活動場所は九州国立博物館内や、近郊の史跡などです。また、部員が希望すれば、県外の遺跡や古墳に遠足に行くこともできます。部員の皆さんの企画次第です!(ただし、その場合の交通費は実費)

九博パンフレット

九博パンフレット
博物館を詳しく紹介したパンフレットです。ご来館の際、ご覧ください。