イベント

イメージ イベント: きゅーはくミュージアムコンサート
イメージ
「島風にのせて」金城安紀&カリー娘
イメージ
 九州国立博物館(九博)では、展示活動はもちろんのこと、多様なイベントも積極的に実施しております。その一環として継続的に開催している「きゅーはくミュージアムコンサート」はエントランスホールや文化交流展示室にてミニコンサートを展開し、来館者の皆様に様々なジャンルの音楽を楽しんでいただいております。
 今回、3月に開催する「きゅーはくミュージアムコンサート」の概要が以下のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
イメージ
○  日時
平成20年3月16日(日)
第1回公演13:00〜
第2回公演15:30〜
イメージ
○  場所
九州国立博物館1階エントランスホール
イメージ
○  主催
九州国立博物館
イメージ
○  内容
 同時開催イベントの「九州地域ブランドフォーラム」に関連したコンサートとして、九州ブランド音楽を代表する沖縄の音楽をお届けします。三線奏者金城安紀とカリー娘4人が鮮やかな琉球衣装を身につけ、島唄を歌い踊ります。暖かい島風にのって、ひと足先に博物館に夏がやってきます。
 演奏予定曲目は「安里屋ユンタ」「花」他
イメージ
○  出演者
イメージ

イメージ
金城安紀(きんじょうやすのり):三線
イメージ
沖縄県沖縄市出身。昭和49年照屋林助師匠(りんけんバンドの父)に師事し、野村流古典音楽を学ぶ。登川誠仁師匠に師事し琉球民謡を学ぶ。昭和56年田場盛信民謡グループの一員としてテレビ・CMなどに出演。沖縄のラジオ番組オープニング曲の作曲やレコーディングを行う。平成5年福岡に転居。翌年春日市にて琉球島唄の会発足(現春日教室)。平成8年博多教室、平成15年熊本教室を開講し、三線の普及と後進の育成に努めている。平成14年12月CD「いちまでぃん」を発売。各地のお祭りやイベントに出演、ライブなど精力的に活動している。
イメージ

イメージ
カリー娘
イメージ
※ カリーとは沖縄の言葉で「めでたい」「乾杯」という意味です。
イメージ
○  参加料
無料
イメージ
○  お問い合わせ先
【NTTハローダイヤル】050-5542-8600[詳細
イメージ
○  その他
時間、場所、内容等が予告なく変更になる場合がありますので、御了承ください。
イメージ
イメージ
イメージ