イベント

イメージ イベント:
イメージ 11月のきゅーはくミュージアムコンサート
イメージ 素敵な音楽物語vol.1
イメージ - 感動の歌と語りで甦るなつかしき名作映画 -
イメージ
 九州国立博物館(九博)では、展示活動はもちろんのこと、多様なイベントも積極的に実施しております。その一環として継続的に開催している「きゅーはく ミュージアムコンサート」はエントランスホールや文化交流展示室にてミニコンサートを展開し、来館者の皆様に様々なジャンルの音楽を楽しんでいただいております。
 今回、11月26日開催の「きゅーはく ミュージアムコンサート」の概要が以下のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
イメージ
○  日時
平成18年11月26日(日)
第1回公演 13:00〜
第2回公演 15:00〜
イメージ
○  場所
九州国立博物館1階エントランスホール
イメージ
○  主催
九州国立博物館
イメージ
○  出演者
イメージ

川谷和也(Narration)
福岡市生まれ。日本大学法学部卒業後、演劇集団「円」(故・芥川比呂志=主宰)研究所に入所、演技とあわせ、演出・舞台構成を学ぶ。
岸田今日子・橋爪功らと共に舞台・テレビ出演を重ね、3時間7万語の一人芝居「審判」で高い評価を得る。その後FBS福岡放送、TOSテレビ大分、FM福岡をはじめ各局でディレクターとメインキャスターを長年担当。また映画に対する造詣の深さとハートのある解説は多くの人の知るところとなる。放送の傍ら地域の文化活動として全国注目のシネマコンサート等優れたオリジナル企画の製作を続け、福祉活動でも貢献。つかこうへい作・演出の舞台でも準主役に抜擢され、客演を続けている。優れた音楽家たちと、自らの語りを交えたステージも多くの支持を得ている。
イメージ

イメージ
内田浩誠(Jazz Pianist)
1953年大阪に生まれる。その後福岡に移り住む。
1976年ボストンのバークリー音大で学ぶ為渡米する。4年半に及ぶ米国での生活を終えて東京に拠点を移す。
1980年ヘレンメリル(ボーカル)のJapan Tourのピアニストとしてデビューする。アルバムも多数リリースされ、国内外でさまざまなプロジェクトバンドに参加し、特に歌の伴奏ピアニストとしての評価が高く、伊藤君子、阿川泰子など数多くの歌手と共にステージを踏んだ。
1995年、福岡に拠点を移し従来どうりのライブ活動をするかたわら、“music Studio Savoy”を創設し、才能ある若いミュージシャンの育成にも取り組んでいる。ますます円熟味を増したそのピアノ演奏は世界に通じるものがあり、聴くものを魅了する。
イメージ

イメージ
西村和真(Vocalist)
福岡県出身。福岡市在住。中学生の頃、エルビス・プレスリーに夢中になり、その後AORやR&Bを好み特にジノ・ヴァネリ、スティービー・ワンダーから影響を受ける。
87年よりTV/ラジオのCM音楽製作を始める。
88年「アジア太平洋こども会議IN福岡」イベント全曲の作編曲を担当。 98年より福岡スクールオブミュージックのヴォーカル科講師を務める。 03年「第22回浅草JAZZコンテスト」ボーカル部門でグランプリを受賞。 同年CD「Infatuation」を発表。「上野JAZZイン」出演。
04年ブルーノート福岡出演。同年オリジナルCD「COCPRO」をリリース。フリーで九州・福岡を中心にライブ活動中。
イメージ
○  内容
 「素敵な音楽物語」と題して、懐かしい名作映画に関する趣向を凝らしたコンサートを開催します。11月26日に最終日を迎える特別展「海の神々」について、あるいは名作映画にまつわるエピソードについて、九州一円で活躍しているナレーター川谷和也氏がフリートークを展開し、あわせて内田浩誠氏のピアノと西村和真氏のヴォーカルによるシネマミュージックを楽しんでいただきます。曲目は「ムーンリバー」「ひまわり」「道・ジェルソミーナ」「街の灯」など。
 晩秋の太宰府で、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。
イメージ
○  参加料
無料
イメージ
○  お問い合わせ先
【NTTハローダイヤル】050-5542-8600[詳細
イメージ
○  その他
時間、場所、内容等が予告なく変更になる場合がありますので、御了承ください。
イメージ
イメージ
イメージ