催し物案内

【ワークショップ】百済の国のお宝拝見! - 韓国国宝・百済金銅大香炉紹介講座 -

古代の日本と深い関係があった朝鮮半島の国、百済(くだら)。この百済を代表する美術品、百済金銅大香炉を紹介するワークショップです。大韓民国・国立扶餘(プヨ)博物館と九州国立博物館をオンラインで結んで行います。扶餘博学芸員といっしょに百済金銅大香炉のヒミツに迫りましょう。
百済金銅大香炉とは?
百済金銅大香炉とは?

今からおよそ1700年前、朝鮮半島の西側に百済という国が生まれました。百済は日本に仏教を伝えた国です。
百済がもっていた工芸技術の高さを表しているのが、この百済金銅大香炉です。
香炉のふたは仙人が住む山のかたちで、よく見るとたくさんの動物がいます。頂上にいる鳥は鳳凰です。蓮の花の形をした香炉本体を龍が支えています。細工が細かく、大変美しい香炉です。

日時:

令和4年6月25日(土)
第1回 10時00分~11時40分
第2回 14時00分~15時40分

会場:

九州国立博物館1階ミュージアムホール

対象:

小学生以上(小学生は保護者同伴でお願いします)

定員:

各回10名(先着順)

ワークショップ内容:

  • 「百済の国ってどんな国?」日本語でお話しします。
  • 「金銅大香炉って何?」扶餘博の学芸員が韓国語でお話しします。日本語に通訳します。
  • 香炉プレイブックを作ります。
  • 質問コーナー「百済大香炉のことをもっと知りたい」
    事前にいただいた質問に、扶餘博の学芸員が韓国語で答えます。日本語に通訳します。
    *途中、休憩時間をとります。

百済金銅大香炉プレイブック

百済金銅大香炉プレイブック

申込み方法:

以下の参加申込みフォームをクリックし、必要事項を入力してお申込みください。

申込み締切り:

令和4年6月12日(日)

その他:

*「obo@kyuhaku.com」「~@kyuhaku.jp」からのメールを受け取れるよう、設定をお願いいたします。
*お申し込み後10分以内に受付完了メールが届かない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
*ワークショップ中、記録写真を撮影します。撮影した写真は当館HP等の広報に使用する場合があります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先:

九州国立博物館 交流課 国際交流担当 092-929-3294