イベント:きゅーはくミュージアムコンサート

きゅーはくミュージアムコンサート
〜中国悠久の調べ〜
九州国立博物館(九博)では、展示活動はもちろんのこと、多様なイベントも積極的に実施しております。その一環として継続的に開催している「きゅーはくミュージアムコンサート」は、ミュージアムホールや文化交流展示室にてミニコンサートを展開し、来館者の皆様に様々なジャンルの音楽を楽しんでいただいております。
今回、9月に開催する「きゅーはくミュージアムコンサート」の概要が、以下のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
日時:
平成25年9月8日(日)
第1回公演 13時00分〜13時30分
第2回公演 15時00分〜15時30分

場所:
九州国立博物館1階ミュージアムホール

入場料:
無料

内容:
中国の伝統楽器である二胡は、たった2本の弦で心の奥に深く響き渡る繊細で美しい音色を奏で、人の声のように感情豊かに表現することのできる楽器です。どこまでもやさしい二胡の音色をお楽しみください。

演奏予定曲目:
大河の一滴、昴、競馬 他

出演者
プロフィール写真
劉 福君(りゅう ふくくん):二胡

中国吉林省遼源市出身。5歳より二胡を学ぶ。1985年に吉林省芸術大学で二胡を専攻し、卒業後、吉林省民族楽団に二胡演奏家として入団。1993年、熊本大学教育学部音楽科に留学。1997年より九州各地に二胡教室を開設し、日中友好の架け橋として後進の指導育成に取り組んでいるほか、積極的にチャリティーコンサートに取り組む。二胡奏者としてその実力は群を抜くと各方面からも高い評価を得ており、様々な会場で幅広い層の聴衆をその豊かな表現力で魅了している。熊本市在住。NPO法人 日本二胡振興会理事。中国民族管弦楽協会会員。

プロフィール写真
立花 洋一(たちばな よういち):ピアノ

3歳よりヴァイオリン、ピアノを始め、学生時代には吹奏楽部でパーカッション、ドラム等を経験する。その後、九州交響楽団指揮者・安永武一郎氏にクラシックピアノを師事。1983年よりプロのピアニストとしてジャズに転向。プラターズ、雪村いずみ、アンリ菅野、ジョーン・シェパード他、バックミュージシャンを務める。オリジナル楽曲は1300曲を超える。ジャズやシャンソンのレコーディングに関する作編曲・演奏提供、音楽監督、舞台監督、ブライダルミュージック、環境音楽、ヒーリングミュージック、CM曲などの作編曲、演奏なども多く手がけている。

主催:
九州国立博物館

次回開催予定日:
平成25年10月14日(月・祝)

お問い合わせ先:
NTTハローダイヤル
電話050-5542-8600(8時00分〜22時00分)

その他:
時間、場所、内容等が予告なく変更になる場合がありますので、御了承ください。