博物館からのお知らせ

企画競争を前提とする公募詳細表示:

独立行政法人国立文化財機構 九州国立博物館において、下記のとおり企画競争に付します。

平成24年9月21日
分任契約担当役
独立行政法人国立文化財機構
九州国立博物館副館長 森田 稔

1.企画競争に付する事項

(1)業務名
宮地獄古墳出土 国宝 大型大刀複製品制作等 一式
(2)業務の概要
九州を代表する考古資料にして当館文化交流展室の代表的な存在である国宝 宮地嶽古墳出土品のうち、大型大刀の複製品を、実物の制作当時の形状・構造・技法・工程について、発注者が提供する研究結果に基づき制作するものである。成果品は、その制作工程の映像記録や中間生成品と併せて九州国立博物館文化交流展室で展示する。また、今後の研究の参考とするため、複製品完成後には研究報告書を作成する。

(3)業務内容

[1]製作工程・完成形の確定
実物観察に基づき、発注者および発注者が指定する外部委員と協議を行い、制作工程や完成形状を確定する。
[2]設計図および工程表の作成
記[1]での協議結果に基づき、設計図、工程表を作成する。
[3]成形作業
大刀(実物)の制作当時の用具・技法に基づき大刀の形状を成形し、作業終了後は発注者の確認を受けること。なお、刀身については鋼で形状復元するが、素材・技法については古代の標準によらない。
[4]整形作業
外装となる金属製装飾具の取付や鍍金を行なう。
[5]中間生成品・映像の整理・編集等
上記[1]〜[4]の工程で発生した中間生成品および記録された映像等を、展示に活用できるよう整理・編集・取りまとめを行うこと。
[6]報告書作成
上記[1]〜[5]の一連の作業記録、画像・図面ならびに考察を加えた報告書を10部作成するものとする。
[7]成果品
 ・宮地嶽古墳出土国宝 大型大刀複製品 一式
 ・上記複製品制作に係るハイビジョン映像記録(DVDまたはブルーレイディスク)一式
 ・上記複製品制作に係る中間生成品一式
 ・上記複製品制作に係る研究報告書10部

(4)留意事項

[1]古墳時代の大刀の形状や構造、製作技法をよく熟知・理解し、発注者ならびに発注者が定める外部委員の指導・助言を踏まえて制作を進めること。
[2]大刀の復元製作時に発生する中間生成品の取り扱いについては、発注者の指示に従うものとする。
[3]製造工程の要所をハイビジョン動画によって記録し、発注者と協議のうえ、編集作業を行うものとする。

2.履行期間

契約締結日〜平成26年3月31日(木)

3.予算規模

8,000(千円)未満(消費税額及び地方消費税額含む)

4.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項

(1)未成年者・被保佐人又は被補助人であって契約締結のために必要な同意を得ている者を除き、当該契約を締結する能力を有しない者及び破産者で復権を得ない者でないこと。
(2)過去2年の間に次の一に該当しない者、又は次の一に該当する者を代理人、支配人その他の使用人として使用しない者であること。

[1]契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者
[2]公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し、若しくは不正な利益を得るために連合した者
[3]契約者が契約を結ぶこと又は契約を履行することを妨げた者
[4]監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者
[5]正当な理由がなくて契約を履行しなかった者

(3)独立行政法人国立文化財機構から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
(4)古墳時代の大刀の形状や構造、製作技法をよく熟知・理解していること。
(5)指定文化財(考古資料)の調査、復元制作または修理等の実績を有し、金属製の考古資料の取り扱いにも熟達していること。

5.企画競争参加手続き等

(1)企画競争説明書の配布
配布期間:平成24年9月21日(金)〜平成24年10月9日(火)(土・日・祝を除く)
配布時間:午前9時00分〜午後5時45分(但し、正午から午後1時00分を除く。)
なお、平成24年10月9日(火)は正午までの配布とする。
配布場所:下記《連絡先》にて配布する。
(2)参加申込
本企画競争に参加を希望する者は次に従い参加表明書と企画競争に参加する資格を有することを証する書類を提出すること。なお、参加表明書の詳細については企画競争説明書にて示す。
提出期限:平成24年10月9日(火)午後5時00分(必着)
提出場所:下記《連絡先》に持参または郵送にて提出する。
尚、郵送の場合には必着とし、持参の場合は、平日午前9時00分〜午後5時00分(正午〜午後1時00分までを除く)まで受け付ける。
(3)参加の可否の通知
参加表明書の提出後、本企画競争への参加の可否について審査の上、下記日時までに通知を行う。
通知日時:平成24年10月11日(木)午後5時45分
通知方法:郵送・電子メール・FAXのいずれかによる。

6.企画提案の選定

(1)企画提案書の提出
本企画競争参加者は次に従い企画提案書を提出すること。なお、企画提案書の詳細については企画競争説明書にて示す。
提出期限:平成24年10月16日(火)午後0時00分(正午)
提出場所:下記《連絡先》に持参または郵送にて提出する。
なお、郵送の場合には必着とし、持参の場合は、平日午前9時00分〜午後5時00分(正午〜午後1時00分までを除く)まで受け付ける。 ただし、平成24年10月16日(火)については、正午までの受付とする。

《連絡先》
住所:〒818-0118 福岡県太宰府市石坂4-7-2
担当:独立行政法人国立文化財機構九州国立博物館 総務課財務係 担当 井上・比良松
TEL:092-918-2808・2843
FAX:092-918-2810
E-mail:zaimu-kakari@kyuhaku.jp

(2)選定方法等
提出された企画提案書を選定基準に基づき、九州国立博物館における請負候補者選定委員会において評価し、優位性の認められる提案者を選定する。

8.契約の締結

選定の結果、契約予定者と企画提案書を基に契約条件を調整するものとする。なお、契約金額については企画提案書の内容を勘案して決定するものとするので、契約予定者の提示する金額と必ずしも一致するものではない。また、契約条件等が合致しない場合には契約の締結を行なわない場合がある。

9.その他

(1)契約の条件
独立行政法人国立文化財機構契約事務取扱細則のとおりとする。
(2)契約保証金 免除
(3)契約書作成の要否 要
(4)企画提案書の無効
本公告に示した企画競争参加資格を満たさない者の企画提案書は無効とする。
(5)提出された企画提案書は返却しない。
(6)本件に関するその他必要事項については、企画競争説明書による。