博物館からのお知らせ

特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -
の入場者が5万人を突破

5万人目のお客様は、長崎県長崎市の村川孝子様
5万人目のお客様は、長崎県長崎市の村川孝子様

 平成24年4月3日(火)から開催している特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -』の入場者が5月10日(木)に5万人を突破し、記念セレモニーを開催しました

 5万人目のお客様は長崎市の村川孝子(むらかわたかこ)様です。福岡市にお住まいの、酒井彰子(さかいしょうこ)様と一緒に母娘でお越しいただきました。
 5万人目の入場者になられたことについて、大変驚いていらっしゃいましたが、「喜びでいっぱいです」と嬉しそうにしていらっしゃいました。
 村川様は平山郁夫氏の絵画を間近で見ることのできる、この展覧会を大変楽しみにしていらっしゃったとのこと。セレモニー後のインタビューでは、「パルミラ遺跡を行くなどの平山氏の直筆の絵をじっくり鑑賞したい。また絵画だけではなく、氏の仏教に対する考え方に興味があります。」とお話して下さいました。
 記念セレモニーでは西日本新聞社企画事業局 満生剛次長より図録と記念品(クリアファイル、ポストカード等)が贈呈されました。

 特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -』は5月27日(日)まで、3階特別展示室にて開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちしています。

記念品(クリアファイル、ポストカード、ポストカード立て、一筆箋、アートクリップ、しおり)

記念品(クリアファイル、ポストカードセット、一筆箋、アートクリップ)