博物館からのお知らせ

特別展『細川家の至宝 〜珠玉の永青文庫コレクション〜』の入場者が
1万人を突破しました

イメージ
1万人目のお客様は、北海道札幌市からお越しの松里悠央様と従妹の優衣子様

平成24年1月1日(日)から開催している特別展『細川家の至宝 〜珠玉の永青文庫コレクション〜』の入場者が1月6日(金)に1万人を突破し、記念セレモニーを開催いたしました。

1万人目のお客様は、北海道札幌市からお越しの松里悠央(まつざとひさひろ)様(15歳)と従妹の優衣子(ゆいこ)様(13歳)です。
悠央様は熊本のおばあさまのところへ帰省中に太宰府観光に来られたそうです。初めての来館で1万人目になられて「驚きました!」と目をぱちくりしていました。優衣子様も「ニュースでよく見ることが自分に起きるなんて!」とビックリした様子でした。
歴史好きなお二人ということで、悠央様は「兜(かぶと)が見たいです。」と、優衣子様は「刀に興味があります。」と語ってくれました。
記念セレモニーでは当館副館長の清水圭輔より図録と記念品(ポストカード、クリアファイル等)が贈呈されました。

特別展『細川家の至宝 〜珠玉の永青文庫コレクション〜』は3月4日(日)まで 3階特別展示室で開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

記念品(ポストカード、クリアファイル、一筆箋、こんぺい糖)

記念品(ポストカード、クリアファイル、一筆箋、こんぺい糖)