博物館からのお知らせ

特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス - 』の入場者が
7万人を突破しました

イメージ
7万人目のお客様は、糟屋郡篠栗町の大久保十三夫様と奥様の満喜代様

平成23年9月27日(火)から開催している特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス -』の入場者が11月25日(金)に7万人を突破し、記念セレモニーを開催いたしました。

7万人目のお客様は、糟屋郡篠栗町からお越しの大久保十三夫(おおくぼとみお)様と奥様の満喜代(まきよ)様です。
今回のご来館のきっかけは、「九州国立博物館建設の際に会社で寄付をしたので、ずっと気になっておりやっと来ることができました。」と十三夫様。中国出張も多かったので蒙古などにもご興味があり、契丹展を楽しみにされていたとの事です。
7万人目になられて「たまたま5万人突破セレモニーの記事をホームページで見て、すごいなあ、と思っていたら自分たちが当たってびっくりしました。」とおっしゃっていました。
記念セレモニーでは当館副館長の森田稔より図録と記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル等)が贈呈されました。 記念品の石幢フィギュアは4階文化交流展示室に展示している多宝千仏石幢をフィギュアにしたもので、「11月25日 7万人記念」と特別に刻印がされています。石幢フィギュアは3階特別展物販コーナーと、1階ミュージアムショップでも販売しています。
多宝千仏石幢フィギュアの詳しい情報はコチラ[サイト内リンク]

特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス -』は11月27日(日)まで 3階特別展示室で開催しています。いよいよ閉会まで、残すところあと二日となりました。契丹国の文化芸術を、契丹に生きた3人のプリンセスにまつわる品々から紹介する、渾身の大型特別展をこの機会に是非、ご覧下さい。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル、一筆箋、バタークッキー) 

記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル、一筆箋、バタークッキー)