博物館からのお知らせ

特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス - 』の入場者が
3万人を突破しました

イメージ
3万人目のお客様は福岡市早良区の小川由美子様とご友人の黒田麻里子様

平成23年9月27日(火)から開催している特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス -』の入場者が10月28日(金)に3万人を突破し、記念セレモニーを開催いたしました。

3万人目のお客様は福岡市早良区の小川由美子(おがわゆみこ)様です。中学時代からの友人の黒田麻里子(くろだまりこ)様(太宰府市石坂)と一年ぶりに再会し、博物館にお越しくださいました。
当初来週の火曜日にご来館予定だったのを今日に変更されて、本日3万人目になられたことに「今までくじ運も悪くて何も当たったことがないのに、ビックリしました。」と小川様。「今日は3人のプリンセスの装飾品を楽しみに来ました。」とおしゃっていました。黒田様のご主人様は当館のボランティアをされているとのことで「博物館はいつもの散歩コースです。今日は契丹の装飾品を女性目線でじっくり見たい。」と語ってくださいました。
記念セレモニーでは当館副館長の清水圭輔より図録と記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル等)が贈呈されました。記念品の石幢フィギュアは4階文化交流展示室に展示している多宝千仏石幢をフィギュアにしたもので、「10月28日 3万人記念」と特別に刻印がされています。石幢フィギュアは3階特別展物販コーナーと、1階ミュージアムショップでも販売しています。(多宝千仏石幢フィギュアの詳しい情報はコチラ[サイト内リンク]

特別展『草原の王朝 契丹 – 美しき3人のプリンセス -』は11月27日(日)まで3階特別展示室で開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル、バタークッキー) 

記念品(多宝千仏石幢フィギュア、クリアファイル、バタークッキー)