博物館からのお知らせ

特別展『よみがえる国宝 - 守り伝える日本の美 -』の入場者が
1万人を突破しました

イメージ
1万人目のお客様は鹿児島市の久樹原シズ様

平成23年6月28日(火)から開催している特別展「よみがえる国宝 - 守り伝える日本の美 -」の入場者が7月8日(金)に1万人を突破し、記念セレモニーを開催いたしました。

1万人目のお客様は鹿児島市の久樹原シズ(くきはらしず)様(84歳)です。娘さんの小城恭子(こじょうきょうこ)様(57歳)とお孫さんの小城啓(こじょうあきら)様(19歳)の三世代でお越しいただきました。
1万人目になられたことに久樹原様は「思いもよらない事でビックリです。よい記念になりました。」、恭子様も「3人とも九博は初めてですがとても嬉しいです。」と驚いたご様子。大学生の啓様は「日本史を選択していたので、国宝を見るのが楽しみです。」と語ってくれました。久樹原様は鹿児島市、恭子様は東京都板橋区、啓様は福岡市東区からと、今日は各地からご来館いただきました。
記念セレモニーでは、当館副館長の清水圭輔より、同展覧会の図録と記念品(クリアファイル、ポストカード等)が贈呈されました。

特別展「よみがえる国宝 - 守り伝える日本の美 -」は8月28日(日)まで 3階特別展示室で開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

記念品(クリアファイル、ポストカード、トートバック、どーもくんぬいぐるみ) 

記念品(クリアファイル、ポストカード、トートバック、どーもくんぬいぐるみ)