博物館からのお知らせ

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」の入場者が50万人を突破

イメージ
50万人目のお客様は古賀市の迅瀬(ときせ)様

 平成21年7月14日(火)から始まった特別展「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」の入場者が9月13日(日)に50万人を突破し、記念セレモニ-を開催いたしました。
 50万人目のお客様は、福岡県古賀市からお越しの迅瀬典幸(ときせ のりゆき)様、由紀(ゆき)様ご夫妻、小学校3年生でお嬢さんの萌依(めい)ちゃんです。
 中学時代、美術部に所属しており、たまに陶芸教室に行かれるほど美術好きの奥様が「阿修羅像」を見たいということで、親子三人で来館されました。「阿修羅像が360度全身見られるということで、3つの違う表情を見たい。」とのことでした。

 また、今回の阿修羅展については、「前々から来る予定でしたが、今日、娘がたまたま早起きしたので九州国立博物館に来ました。7時30分に家を出て8時15分頃に九州国立博物館に着きましたが、駐車場は既に満車だったので、駅前の駐車場に車を入れ歩いてきました。最初に見た表示は180分待ちだったのに入口付近では240分待ちになっていました。ラジオの混雑状況を聞いていましたが、これほどまでに混雑しているなんて予想外でした。」と人出の多さに驚かれたご様子でした。
 迅瀬様には、興福寺の辻明俊主任と九州国立博物館の三輪嘉六館長から、同展覧会の図録と記念品が贈呈されました。

興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」は9月27日(日)まで3階特別展示室で開催しています。皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

ご来場の際には、
1:公共交通機関のご利用をお願いいたします。
2:事前にチケットを購入をお願いします。
3:入場までの待ち時間などを事前にご確認の上、お時間に余裕をもってお越しください。
4:入場までには200分以上の待ち時間となることもありますので、十分に体調を整えてお越しください。

◎「入場待ち時間」をケータイで確認できます

ケータイから
「興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展」の
入場待ち時間を確認できます。

特別展『 国宝 阿修羅展 興福寺創建1300年記念 』 QRコード

入場待ち時間をケータイサイトで案内中!
[別サイトリンク]

ケータイから、上のQRコードを読み込むか、
URL(http://m.asahi.com/go/ashura)を入力してご覧ください。
(*パソコンからは確認できません)

イメージ

入館者が600万人を達成記念セレモニー

図録と記念品(興福寺貫主の色紙、クリアファイル、におい袋、線香、興福寺の写真集)

入館者が600万人を達成記念セレモニー

館長のサイン入り図録