博物館からのお知らせ

平成25年度文化庁主催海外展
「日本文化」展の実施について
1 開催目的:

文化庁では、日本の優れた文化財を諸外国に紹介することにより、国の歴史と文化に対する理解の増進と国際親善に寄与することを目的として、毎年、海外で日本古美術展を開催しています。平成25年度は文化庁と九州国立博物館、ベトナム国立歴史博物館の共催で、2014年1月から3月にかけてハノイのベトナム国立歴史博物館において「日本文化」展を開催します。
九州国立博物館とベトナム国立歴史博物館は、2011年12月に学術文化交流協定を結び、この国際協力事業の一環として、2013年4月から6月にかけて当館において日越外交関係樹立40周年記念「大ベトナム展」を開催したところです。本展覧会は、こうした日越の文化交流をさらに深め、両国の連携をさらに進めるため開催いたします。
2 展示の概要:

本展覧会では、縄文時代から江戸時代にかけての考古資料、絵画、彫刻、工芸品、古文書等、我が国の文化と歴史に関する資料70件を展示します。特に仏教美術や朱印船貿易に係る史料、昭和18年に日本からベトナムに贈られた美術品等、両国の交流に関連の深い品々にスポットをあてて紹介し、お互いの文化に対する理解を深めようとするものです。
3 関連イベントの概要:

本展覧会の関連イベントとして、1月18日(土)に、日本の伝統的な遊びを紹介するなどワークショップを実施し、両国の博物館ボランティア間における交流を深め、今後の市民レベルでの交流に繋げようとするものです。
4 主催者:

文化庁、九州国立博物館、ベトナム国立歴史博物館
5 会期・会場:

会期:平成26年1月16日(木)〜3月9日(日)
   1月16日(木)開会式および一般公開
会場:ベトナム国立歴史博物館(ハノイ)
6 出品件数:

70件 (うち重要文化財8件)
展覧会構成
  展覧会構成
PDF