1024年9月19日、関白・藤原頼通の邸で、後一条天皇や東宮を招いて競馬が行われました。
久保惣本は競馬の前に催された宴の最も華やかな場面、クリーブランド美術館本はそれに続いて駒競が行われるシーン。『栄花物語』をもとにした、二つの絵巻が、九博に集合します。
室町幕府の御用をつとめ、柔和な筆法を得意とした相阿弥の優品。
もとはひとつの屏風でつながっていたものが、掛軸に改装されてばらばらになり、左側の部分がクリーブランド美術館に、右側が個人蔵として日本にわかれて伝来しています。その二つが海を越えて、この夏、九博で再会します。
指定 | 名称 | 作者等 | 時代/年代世紀 | 所蔵 |
---|---|---|---|---|
重要文化財 | 駒競行幸絵巻 *展示は終了しました |
鎌倉時代/13〜14世紀 | 和泉市久保惣記念美術館 | |
国宝 | 栄花物語 *展示は終了しました |
鎌倉時代/13世紀 | 九州国立博物館 | |
風神像 | 鎌倉時代/14世紀 | 福岡市美術館(松永コレクション) | ||
釈教三十六歌仙絵 蝉丸 | 南北朝時代/14世紀 | 個人蔵 | ||
狩野常信縮図巻(釈教三十六歌仙絵模本) | 狩野常信筆 | 江戸時代/元禄13年(1700) | 東京藝術大学 | |
山水図 | 相阿弥筆 | 室町時代/15〜16世紀 | 個人蔵 | |
狩野派屏風縮図巻(相阿弥筆山水図屏風模本) | 狩野派 | 江戸時代/18〜19世紀 | 東京藝術大学 | |
霊昭女像 | 伝狩野之信筆・玉仲宗琇賛 | 室町時代/永禄10年(1567)賛 | 奈良国立博物館 | |
四季花鳥図屏風 | 狩野松栄筆 | 室町〜安土桃山時代/16世紀 | 山口県立美術館 | |
山形県指定有形文化財 | 四季花鳥図屏風 | 伝狩野玄也筆 | 安土桃山〜江戸時代/16世紀末〜17世紀初 | 個人蔵(最上義光歴史館寄託) |
伊勢物語図色紙「かへる浪」(第七段) | 俵屋宗達筆 | 江戸時代/17世紀 | 個人蔵 | |
伊勢物語図色紙「花橘」(第六十段) | 俵屋宗達筆 | 江戸時代/17世紀 | 国(文化庁保管)蔵 | |
山水図屏風 | 渡辺始興筆 | 江戸時代/18世紀 | 個人蔵 | |
蘭亭曲水図 | 伝曽我蕭白筆 | 江戸時代/安永7年(1778) | 福岡・梅林寺 | |
月夜山水図 | 曽我蕭白筆 | 江戸時代/安永7年(1778) | 熊本・見性寺 |